加子浦歴史文化館
加子浦歴史文化館は、岡山県備前市日生町にある資料館と文芸館からなる施設です. 「加子浦」とは、江戸時代に加子浦に指定された日生の歴史に由来しています. 資料館では、海運や漁業で発展した日生の民俗歴史や、小型和船の製造、機帆船などに関する展示があります. 文芸館では、柴田錬三郎、藤原審爾、眉村卓、里村欣三、正宗白鳥などの著名作家や、児童文学者の牧野大誓など、日生出身および備前市ゆかりの文化人を紹介しています.
日生諸島
日生諸島は、岡山県の東部に位置する大小14の島々からなる。漁業が盛んで、特に牡蠣の養殖で知られる。13の島々からなり、史跡や古代遺跡など、見どころが揃っている. 瀬戸内海でも屈指の品質と人気を誇る牡蠣を始め、魚介類も大変豊富である。また、地元でとれた新鮮な魚介類に舌鼓を打つことができる。島々へのアクセスは基本的には定期船であるが、鹿久居島・頭島へは橋が架かっているため、「牡蠣筏(かきいかだ)」の浮かぶのどかな海を眺めながら、車や自転車で行くことも可能である。
日生諸島は、大小13の島々が存在し、豊かな自然や四季折々のレジャーが楽しめる。瀬戸内海特有の温暖な気候に恵まれており、四季を通じて様々な海の幸が堪能できる。大小13の豊かな自然に溢れた島々であり、古代遺跡が残る鹿久居島や、防波堤や灯籠堂などの史跡が多数残る大多府島など.
13なの?14なの?(13だったり14だったりするらしい.)
曽島、鴻島、(長島、)鹿久居島、頭島、大多府島、鶴島、
にちごえ小島、首切島(見付島)、明神島、鴎島、小剣島、猿子島、取揚島
0コメント